中年から始めるNISA生活

FXでボロ負けした中年がNISAのインデックスでFIRE目指す物語。平均年収下回る社畜からの生々しい最期の軌跡をご覧下さい。

中高年から始まるNISA生活

暫くぶりの更新です🙇‍♂️🙇‍♂️

FXのトレードと検証をひたすら頑張ってそれなりに形にはなってましたが、結局は本番でうまくいかないの連続。。

根本的にメンタルのゼロサムゲームだということに気づき、自分ではお金を垂れ流すだけだと断念。現在はNISAで投信を積み立て🔥

コツコツやけど着実に。過去の優位性に賭けつつ、少しリスクテイクなインデックスも保有するスタイルで続けてます。

f:id:sakurai__san:20240221215229j:image

https://www.google.com/amp/s/president.jp/articles/amp/56797%3fpage=1

通貨や一社の株価のように浮き沈みがありどちらに転ぶかわからないものに賭けるのではなく、歴史が証明している株式全体の成長に賭けることにしました。

(厳密にはナスダックとFANG+に賭けてるので、全体よりは偏ってますが🥹、、そこのリスクを受け入れても10年スパンで得たいリターンがある!ので)

 

現状新NISAが始まってからの結果は↓↓

f:id:sakurai__san:20240221215951j:image

https://x.com/sakurai__san/status/1758687181298876514?s=46

毎月5万を4:1でナスダック100とFANG+に積み立て+余剰金を積み立てしてます。(最初に旧NISAで積み立てた分もあります。)

いまはナスダックが右肩上がりなので年利10%以上で推移してますが、短期間での浮き沈みはあるので気にせずタイミングを測らず積み立てれる時に積み立てる。長い間相場に資金を晒す、を鉄則として追加しつつ必要になったら必要な分だけ生活資金を引き出すようにします🙌(これも生活あっての投資という考えです)

 

ざっくりとはなりましたが中高年から始めるNISAはこんな感じです。FXで垂れ流した時間と資金は戻らないけどその後どうにかインデックス投資でまくれるか?と淡い期待を持ってます🥹

生々しくつづる予定なのでぜひ自分に置き換えてちょっとでも参考にしてもらえれば本望です。