中年から始めるNISA生活

FXでボロ負けした中年がNISAのインデックスでFIRE目指す物語。平均年収下回る社畜からの生々しい最期の軌跡をご覧下さい。

積立銘柄の入れ替え💰

新NISAでNASDAQ100とFang+4:1で積立する予定で3月まで進めてました。

 

が、なんとETFの2244に連動した投資信託『一歩先行くUSテックトップ20』が大和さんより誕生🙌

ということで均等加重平均信託報酬がやや高め(約0.77%)なFang+から時価総額加重平均で信託報酬がやや安い一歩テック20(約0.495%)へ変更することに。

月々の積立額もNASDAQ100:一歩テック20=3:2に変更しました。理由としてはFang+よりリスクに対するリターン(コスパ)が良いため、比率を上げて積み立てて良いのでは?という考えからです。

f:id:sakurai__san:20240317223353j:image

新NISAの成長投資枠が資金移動で残り68万くらいになってしまいましたが、来年までに多分埋まらない額なので問題なし。

これで変な不安を抱かずにホールド、買い増し、積立を継続できると思います👏(やはりどこかFang+の銘柄数の少なさや均等加重平均に引っかかるところがあったので😅)

レバナスも長期で持つか?移行するか悩みましたが、新NISAで積みませてリターンを狙える、更には下落のダメージを軽減できる一歩テック20のほうが握力高めで保有できると思い移すことにしました🙇‍♂️

今後は他の商品で信託報酬が安いETF2244に連動した投資信託が出ると思いますが、そのときは信託報酬が半分くらい削減出来るなら全移動も考えるかなぁと。それか積立を変更するかどちらかですね🙌